忍者ブログ

久々に、ケーキを食べました。
これでも一応頭脳労働に入るようで、作業中適度に甘いものは必要だったりします。
大抵は一口チョコをかじって終わりなんですが、昨日はなんとなく。
自分はチョコレートとコーヒークリームとマスカルポーネのムースを。(でもティラミスではないのだ)
相棒はりんごのミルフィーユを。
こちら、チョコレート関係が絶妙に美味いお店なんですが、その他はいまひとつかなと言う印象だったのです。
だから本来アップルパイやチーズケーキが好きなのに、チョコレートムースを頼んだのですが。
相棒がミルフィーユにフォークを入れた瞬間、何やら音が違う。
(おや?)と思ったのも束の間。
「うまー!!」
気になって一口食べさせてもらったら……
「うまー!!」
いや、これは叫びますわ。
パリッサクッのパイ生地にあっさりカスタードが、りんごに合う合う。
今まで食べたパイ生地の中で、一番美味しいかもですよ、これ。
前に食べた時は、こんなじゃなかったよなあ。
もうちょっともっさりした、普通の味だったような気がする。
パティシエさん、頑張ったんだなあ。
途中で妥協しなかったんですね。
ずっと研究を重ねていたんだ……そう思うと、頭が下がります。
既に地元に定着してる店なんだし、今までのままだって充分繁盛してるのに。
伝統の味を変えずに引き継ぐ―――変えない苦労もあり。
一つ所に留まらず、より美味しい味の探究を続ける苦労もあり。
でも、苦労が苦労じゃないんだろうな。
「精進せいよ」
味皇様のお言葉が心に響く瞬間なのでしたー。(古いよ自分……)
PR
 カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★★★






 最新コメント
[10/10 BlogPetのばぶ]
[09/12 BlogPetのばぶ]
[05/27 BlogPetのばぶ]
[04/29 BlogPetのばぶ]
[03/19 BlogPetのばぶ]
 最新トラックバック
 プロフィール
HN:
時田シャケ
HP:
性別:
非公開
職業:
ライター
自己紹介:
主にゲームのシナリオのお仕事を頂いています。
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 カウンター
 アクセス解析